FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

文化祭直前

今週は文化祭までの最後のゴスペル練習。
ということで、可能な限り早めに公民館へ向かった。
まずは発声練習をして、すぐに「トータルプレイズ」を練習。
ひとまず、歌えるようにはなってきた。
ただ、テンポがゆっくりなのと、静かに歌うのが難しい。
当日は、元気な「I love the lord」の次に歌うので、なおさら切り替えるのが難しい。
ちゃんと切り替えられるだろうか・・・?

次は、「not forgotten」。
なんとかテナーは音が取れるようになった。
でも、これも静かな「トータルプレイズ」からの切り替えが難しい。
なんてメリハリのある曲の並びなんだ~!
最後はオリジナルの「祈り」なので、また静かに始まる・・・。
なんか忙しいぞ?

練習後、文化祭のMCを決めていなかったことに今更気づいた。
誰もやろうという人がいなかったので、自分がやることにした。
運営委員なのにMCのこと忘れてたので、まあ今回はしかたないね~。
早くしゃべるる内容を考えねばっ!
ゴスペル 船橋
スポンサーサイト

先生・・・

今週はゴスペルの自主練・・・のはずだったのだが、なんと先生が来ていた。
文化祭前なので、私たちのことを心配して来てくれたのか、ただ間違えただけなのか、あえて聞かないほうが良い時もある(笑)。

ということで、いつものように「トータルプレイズ」を練習。
なかなか歌えるようにはなってきたので、そろそろ聞かせられるものに仕上げていきたい。
自分を含め、みんな静か目の曲は苦手みたい。
先生にいわれないと、声を出しすぎてしまうのが玉にキズ。

次は、「NOT FORGOTTEN」。
なんと、一部テナーがまだ音の取れていない箇所があった!
何度か練習して一応音は取れるようになったが、実はまだ自信がない・・・。
あと一息かな~。

後半は先生が帰ったので、通常どおりの自主練に戻った。
ふだんの練習の時の音源を録音してあるので、それをアイフォンで再生して練習する。
最近だいぶ自主練も様になってきたけど、やはり先生がいたほうがいいな~、と思った。
ゴスペル 船橋

上野

3連休に上野動物園へ行った。
パンダを見るのがメインだったのだが、みんなおしりをこちらに向けて寝ていたので、顔が見えなかったみたい。
その後、アメ横で買い物。
ビル自体が改装で売りつくしをやっていたのだが、これがまた安い。
高いものから安いものまで、1000円とか2000円。
うちの嫁は、オパールのネックレスとピアスを買っていた。
時計もいいものがあったのだが、買ってももったいないだけなので、自分は買わなかった。

鼻炎がひどい

先日はわりと早めに会社を出て、ゴスペルに向かった。
途中でゴスペルメンバとバッタリ会い、一緒に公民館へと向かう。
着いたらいきなり苦手な体操?ダンス?から。
鼻炎でくしゃみをしすぎていたために、お疲れモードでフラフラ~。

最初に歌ったのは、いつもの「トータルプレイズ」。
だいぶ慣れてきて音も取れるようになってきた。
でも鼻炎のため、高い声が出しづらかった(汗)。
その次は、「NOT FORGOTTEN」。
早さにもだいぶなれてきたのだが、本場のゴスペルシンガーの音源を聞かせてもらって感動!!
こんな風に少しでも歌えるといいな~、と思った。
みんなは音源に合わせて歌っていたのだが、自分は聞きほれていたため全然歌っていなかった。

文化祭の曲も決まり、本番まであと1ヶ月弱。
少しでも本場に近づけるようにがんばろ~!!
ゴスペル 船橋

練習の音源

ゴスペルの自主練習のときはディレクターがいない。
そのため、自分たちで練習することになるのだが、特にメンバーの中には、歌を教えられる人やピアノをひける人がいない。
だから通常練習のときに録音しておいた音源を流して練習することになる。
その音源を自分が録音しているのだが、一応パートごとに練習できるようにするため、ソプラノ、アルト、テナーごとに分けて録音するようにしている。
そして、それをアイフォンのエバーノートに格納しいつでも再生できるようにしている。
でも、エバーノートに入れるまでに、いろいろと選別しているので、結構大変。
でもこれをやっていると、こんな曲も歌ったな~、と思い返すこともできるので、やっていても楽しい。
明日は通常練習。
また録音しなければ!
ゴスペル 船橋

眠い

今日も5時起きでパソコンをやっている。
やはり眠い。
しかし、この時間くらいしかまともにパソコンを触る時間がないのでしかたがない。
限られた時間だけど、色々とやらなければ!

パソコン購入

先日、デルのWINDOWS7パソコンを買った。
今持っているXPパソコンがいつ壊れるかわからないので、保険のために。
7は、今までと使い方が全然違うのと、音声読み上げソフトがよく落ちてしまうので、非常に使いづらい。
嫁は喜んで使っているが、自分は当分使うことはないだろうと思う。
ちなみに、この日記を書いているのは、もちろんXPのほうである。

飲み会

昨日は会社の飲み会。
定時になると同時にみんなでお店に向かった。
料理は魚系が中心でおいしかったのだが、ちょっと量が少なかった。
そのため、飲みが中心となる。
自分はあまり飲めるほうではないのだが、ちょっと飲みすぎてよっぱらってしまった。
家に帰ってきたら、頭がいたい・・・。
まあ二日酔いにはならないのでいいんだけど。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。